『過去の僕に向けた手紙』

目が覚めて、窓を開けると

澄んだ空気が、そっと僕を包んだ

 

そうだ、香ばしいベーコンの香りに

誘われて見つけた、あのレストランに行こう。

f:id:bizrabbit:20180923142529j:plain

 

そして、隣に座った誰かが

「学生の頃が一番楽しかったわ」と口にした


僕は、思わず悲しい気持ちになってしまった。

 

もちろん色々と事情はあるかもしれないけれど、

子どものころの君に、大人の君が負けを認めるのは

とても寂しいメロディーが流れてきそうだ。

f:id:bizrabbit:20180923142719j:plain

 

『過去の僕に向けた手紙』


社会人1年目の君へ


公園で無邪気に遊んでいる

子ども達に向かって「夢は何?」って聞くと

 

・俺は海賊王になる!とか

・将来はお姫様になるのとか

・僕は宇宙旅行するんだぁ〜

 

そう、文字通り「夢のような」ことを言って

とても”ワクワク”させてくれる。

f:id:bizrabbit:20180923142908j:plain

 
だけど、大人になるにつれて

 

・年に一度の家族旅行とか、

・老後の船旅とか、

 

なんだか違和感を感じている頃だと思う。

f:id:bizrabbit:20180923143122j:plain

 
でも安心して欲しい。


今から伝えることを心に刻んでおけば

「大人になる楽しさ」は保証してあげられる。

 


海賊王になる夢は、なんとか

自分で探してほしいんだけれど(笑

 

けれど、遠くない将来、

世界の海を自由に航海することは出来るようになるよ。

 

海賊のように自由にラム酒は飲めるし、

略奪行為もしなくていい。

 

どうだい?悪くないだろ。

f:id:bizrabbit:20180923143632j:plain

 

もちろん、具体的なことは

君自身で解決しなくてはならないけど

 

これから伝える3つの指標は、

いわば砂漠における北極星みたいなものだから、

 

大きな方向性だけ押さえておけば、

時間の問題で目的地にはたどり着けるよ。


とにかく、北の空を見上げて

その星めがけて走り出せばいいんだ。

f:id:bizrabbit:20180923143741j:plain

 

 もし、どこかで聞いたことのある話だと思ったら

心に手を当てて、この言葉を自分に向けてほしい。

 

『それで、行動したの?』

 

ごめんよ、意地悪だったかな?

 

でもね、これから話すことは

僕から伝えられる一番大事なことだから、

少し手を止めて読んでもらえると助かるよ。

f:id:bizrabbit:20180923143835j:plain

  

【1番:理想のゴールを決めること】

 

人間は「やる理由」が明確であれば、

努力せざるを得ない生き物なんだ。

 

だから君が絶対にほしい「理想のライフスタイル」を

明確に決められるかが最初に重要になってくる。

 

目的地を決めない限り、君が飛行機に乗って

ハワイにたどり着くことはない。そうだよね?

 


君の描く理想が「夢のようなライフスタイル」

であればあるほど、周りの大人たちは

「最もらしい批判」を口にすると思うけど、

 

それは彼らに出来なかっただけのことであって

君にそれが出来ない理由は、何一つとしてないよ

 

他の誰でもない、君だけにしか出来ない

人生のタスクだから、目をそらさずに

立ち向かって欲しい。

f:id:bizrabbit:20180923144323j:plain

 
急いで決める必要はないよ。

時間をかけてじっくり考えて欲しい。

 

そのために仕事を辞めたっていい

そのくらい重要なことなんだ。

 

================

 

【2:優先順位を決めること】

 

君の貴重な時間には限りがあるから、

優先順位をシビアに決めて守るように意識して欲しい。

 

(そんなことは知っているよ)

 

そういうと思ったよ(笑

 

だから君に、この本を読んでほしい

『ソクラテスの弁明』

f:id:bizrabbit:20180923144457j:plain

 

この本を読んで、

やらなきゃいけないってことよりも、

『本気でやりたいことをやって生きる』

 

これが、僕の人生のテーマになったんだ。

 


君は、「無知の知」を知っているかな?

 

当時ギリシャにいた

知識人と呼ばれていた人たちが

 

・俺はこんなことを知ってる

・俺はこんなに物知りだ

 

って言うことを、色々な人に伝えて

お金儲けの話をする人が沢山増えちゃったんだ。

 

 

ソクラテスはそんな現状を見て、

豊かだった頃のアテネが

腐ってしまうんじゃないかと憂いて

 

 

その人たちのところに出向き

 

「君たちは、自分が知らないことが多いと

知らないから、そんなに賢くないよ」

 

「僕は、あまり物事を知らないと

思ってるから、知り続けるということを

探求している僕が、一番賢いよ!」

 

って、伝えまわったんだ。

 

これが『無知の知』だよ。 

f:id:bizrabbit:20180923144701j:plain

 
資格試験や研修、会議など

一見、重要そうに見えるものが

たくさん現れると思うけど、

 

君にとって「重要かどうか」を

本気になって判断して、

時には「断る勇気」を持って欲しいんだ。

 

自分の歩む時間を、全部やりたいことやる時間に

変えてしまうぐらいの気持ちを優先してほしい。

 

 

生活に不満を抱えている大人たちは、

「断る勇気」を持てず、他人に提案されるがままに

仕事や家庭を決めている人が多いように思うんだ。


仕事は大企業、老後は年金生活、

30までには結婚、新婚旅行はハワイて具合にね。


少なくとも君にはそうなって欲しくはないし、

僕は自分で決めてきた結果

「大人になる幸せ」を感じられているんだ。

 

時間は有限だから、もう一度言うよ

『本気でやりたいことをやって生きる』

これを、今すぐ行動に移してほしい。

 

 ================

 

【3:一貫性を持つこと】

 

生活の向上を実感できない大人たちの共通点は

『一貫性の無さ』にあると僕は思うんだ。

 

彼らはいつも、隣の芝が青く見えているし、

その都度、目の前の状況に反応して、

フラフラ彷徨っているように感じる。

 

僕も、そうなりかけていた。。。。

f:id:bizrabbit:20180923145000j:plain

 
目の前にチャンスがあって、

数年追求すれば手に入るのに

 

「一瞬で手に入る成功」という

甘い果実を探し回っているように見える。

 


彼らに一貫性があるとすれば、

それは「一貫性がない」という

意味において一貫していることだと思う。


だから君の中で、最初に話した

1番と2番が満たされているなら、

それを、数年間追求する「勇気」を持ってほしい。


君がやるべきなのは「積み重ねる」ことであって、

「放り投げる」ことではないからね。

f:id:bizrabbit:20180923145135j:plain

 

大丈夫。小学生から「一貫して」学生を

続けてきた君であれば、決して難しいことではないはず。


もう一度言うけど、これは北極星みたいなものだから、

迷ったら空を見て北を目指せばいいんだ。


僕も引き続き追求するから、

一緒に追求していこう。

 

 

読んでくれてありがとう!

年齢を重ねることを楽しんで♬